忍者ブログ

ちっちな毎日

とうちゃんと1匹のねこ(ちっち)との幸せな毎日を綴るブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSCN1207.JPG

むぎで~す♪

昨日は動物保護のボランティアをしている仲間の
フリマがあったので 新宮町まで出掛けました。
大雨だったので色々大変でしたが・・・。

むぎはその仲間が保護した犬なので
遊びに来たむぎを みんなで取り合ってくれました。
その他にも保護犬が何匹か来ていて 
雨だけど楽しく嬉しい再会の場となったのでした。

そこに行く前に・・・・

IMGP0411.JPG

久山植木に行きまして
産まれて初めて「胡蝶蘭」を買ってみました!

IMGP0413.JPG

ランってよ~く中を見るとちょっと気持ち悪い・・・。
みんなこっち見てるような気がする・・・。
サボテンも枯らしてしまう私ですが
頑張って来年も咲かせたいと思います!

IMGP0386.JPG

切花も買ってみました。
すーっとまっすぐ伸びたこの花にひとめぼれ。
名前は忘れてしまいましたが、
ちょっと蓮の花に似てませんか??

IMGP0390.JPG

よく見ると 小さな蕾?らしきものが。

毎日集中的に振る今年の雨。
川の水が上昇し、山は崩れやすくなっています。
車を走らせていると 前が見えなくなるくらい
まっ白になったり、大きな水溜りができて
車が歩行者に水をかけたり・・・。

これから温暖化がさらに進んで
もっと集中豪雨が増えると思います。
みんな気をつけてくださいね。

雨の毎日。
ちっちは大好きなお日様に会えず・・・

IMGP0405.JPG

やっぱり ごろごろ。

もっとひねって 大きなお尻のシェイプアップ
して欲しいなあ・・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  もう半年過ぎますね・・・。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

胡蝶蘭・・・ステキだね!!
よぉ~く見ると・・・気持ち悪いかも・・・だけど、たくさんのお花の中でもパワーの強いお花なので、頑張って育ててね。水のやりすぎにご注意!!
それから、ピンクのお花は『クルクマ』だょん。
ピンクの部分はお花ではなく、『苞(ほう)』と言うらしい・・・。
お花はその下の青い、ちぃちゃいの。
お供えのお花としてよく使われるけど、最近はミニサイズのものも出てきて、ブライダルなどでも使われてるょ~。
結構、長持ち系のお花なので、楽しんでくださいまし♪


びっくり!!

ピンクの部分が花だとばかり思ってたよ!!さすが花屋!!
ありがとうね。
ランの水やり了解。やっぱりこの時期は風通しのいい所がいいのかな?

蘭について・・・

風通しがいい所というよりは、直射日光が当たらず、カーテン越しの光程度が最適だょん。
お水はカラカラに乾いてからあげてね。
特に暑い日に水遣りをする場合、日中にあげると、与えた水が煮えて、お花にも良くないので、涼しい午前中か夕方にヨロシコ。

Re:蘭について・・・

先生。2回のご登場ありがとうございます!
花のこととなると 言わずには居られなかったか!?
今のところまだ咲いてるぜ!!

無題

こんばんは^^
むぎちゃんは、保護された子だったんですね。うちの子も4匹のうちの2匹は、捨て猫だった子なんですよ。
わんちゃんもニャンも、子供が生まれてすてるなら、きちんと避妊・去勢手術をしたらいいのに・・と思ってしまいます。人間の身勝手さに、おんなじ人間として恥ずかしく感じてしまいます。
けど、むぎちゃんは優しいこうこさんの仲間に保護されて、本当によかったですね。いい顔してます!!

私もサボテンを枯らしちゃう人なんですよぉ(T▽T)
こんな私でも、なんとか家庭菜園で収穫できてます。胡蝶蘭、来年も咲いてくれるといいですね(*^^*)

体操中のちっちちゃんに、ポチ(*・▽・)σ

Re:無題

福岡は恥ずかしながら 犬猫殺傷処分数が毎年1位2位を行ったり来たりしています。私も私の周りの人間もそんな身勝手な人たちが許せない当たり前の考えです。しかし、飼えなくなったからと持ち込む飼い主が多くいます。ペットブームなんて無くなってしまえばいいと思います。動物を飼うことも規制し、届け制にしなければ 残念ですがこのような事は無くなることがないでしょうね・・・。
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
こうこ
性別:
女性
趣味:
眠ること
自己紹介:
猫のように まったりゆっくり更新中…。
暇さえあればどこでも寝れる。
ちっちとゴロゴロしていたい。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[12/30 はな]
[07/29 はな]
[07/15 はな]
[07/04 はな]
[07/04 はな]
<<猫まみれ。  | HOME |  ちっちの好きなこと。>>
Copyright ©  -- ちっちな毎日 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ