忍者ブログ

ちっちな毎日

とうちゃんと1匹のねこ(ちっち)との幸せな毎日を綴るブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8db7e7fe.jpg

博多の夏は【山笠】から始まります。
7月15日早朝4時59分の追い山までは
「飾り山」が博多の町に現れます。

山笠HP↓


b9396ff5.jpg

まずは サンセルコ広場にある十五番山笠。
飾り山は表と見送りそれぞれに
題目が違う博多人形が飾られています。
(表:弁慶 見送り:名探偵コナン)

766223f1.jpg

福岡の人にはお馴染み「新天町」。
からくり時計の側には十二番山笠。
(表:源平合戦 見送り:ゲゲゲの鬼太郎)

46a46aae.jpg

鬼太郎たちも博多人形師が作るとリアルです。

d4836f88.jpg

新天町にいると ちょうど「子供山笠」に出会いました。
地元の小学校の高学年を中心に
大人の約3分の2の重さの山を
元気いっぱい担ぎます!
こうやって伝統が受け継がれていきます。

4ce87733.jpg

キャナルシティ博多には九番山笠。
(表:立志如天風 見送り:西遊記)

bc1172a1.jpg

キャナルの名物水のショーとまっちんぐ~♪
どれだけ大きな物か人のサイズと
比べたら お判りになりますね。

9652a751.jpg

ここは 7月15日《清道》となる櫛田神社。
飾り山を小さくした山(約1トン)をたくさんの
ふんどし姿の山の男が担ぎ、4時59分
1番山が太鼓の合図とともに勢いよく櫛田入りします。
狭い清道を走りぬけ速さを競います。

521cbcdd.jpg

そして1番山だけに許された 『博多祝いめでた と博多手一本』
が終わると 再び山は走りぬけ 沿道からの勢い水を浴びながら
約5kmのコースを走りきります。

私は朝が苦手なので 見に行ったことが無いのですが
一度見たらやみつきになるそうです!
毎年 追い山を見てから出勤する人は多いのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  のぼせもんの祭りです。博多さいこー!!!
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは^^

今日は、山笠(っていうんでしょうか?)の写真に圧倒されてます(゜゜;)/!
すごい迫力ですね。
それに早朝5時前から始まるんですね。
九州・博多人のパワーをみたような気がします。
「これは・・、勝たれへんわ」って感じかな(^^;?
↑まあ、勝必要もないんですが・・ね(笑)。

ところで、「山笠」にのってる「博多人形」って、あの焼き物の博多人形なんでしょうか?

Re:無題

kayahimeさん。こんにちは~。いつもコメントアリガトウございます
山笠に乗っている人形は焼き物ではないと思います。でも博多人形師が何ヶ月もかけて作るので魂がこもっています
着物なんかも すごいですよ~

無題

山笠シーズンだね。
独身時代に1度だけ朝から行ったけど、
それ以来行ってないな。
魚眼レンズ写真ちょ~かっこよかったよ♪

Re:無題

昨日キャナルで買い物してたら 山の男が店内を「エイサエイサ」って駆け抜けて行ったよ・・・。
ちょっとビックリ!
実はこの魚眼レンズあんまり良くないんだよね~・・・。
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
こうこ
性別:
女性
趣味:
眠ること
自己紹介:
猫のように まったりゆっくり更新中…。
暇さえあればどこでも寝れる。
ちっちとゴロゴロしていたい。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/30 はな]
[07/29 はな]
[07/15 はな]
[07/04 はな]
[07/04 はな]
<<買っちゃった。  | HOME |  野良ちゃんず。>>
Copyright ©  -- ちっちな毎日 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ