忍者ブログ

ちっちな毎日

とうちゃんと1匹のねこ(ちっち)との幸せな毎日を綴るブログ

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初めての動画ですが いかがでしょう・・・。
まだまだ 研究が必要です。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
PR

今年もやりましたよ。『厄払い』
DSCN4323.JPG

去年と同じでyumiちゃんと大厄同士仲良く・・・。
今回は奮発して5000円お包みしたので頂いた中に《お神酒》が入ってました。
時間帯が悪かったのか、1時間くらい並んだなぁ。
とにかく、自分はもちろん とうちゃんやその他私の周りの人に
災いが起きませんように・・・としっかりお払いして来ました。
ちなみに、私の友達はみな同級生。
大厄が集合すると何か起こるかな・・・。

(yumiちゃんに聞いた話)
お包みするお金は人から貰った方が良いらしい。何でも
厄を落としてもらう効果があるとか無いとか。

DSCN4320.JPG

無事、厄払いを終えて 車を西のほうへ走らせました。
以前から行きたかった『治七のクリームパン』へ。
そこは細い道路・・・
ガリガリとひさ~しぶりに車に傷を付けてしまいました。
(大丈夫!気にならない程度!私はね・・・)

次に高校の友達のお店『おやつ屋 虹の空』へ。
有機、国産、植物性の材料にこだわったとっても美味しいお菓子を作っています。
作家さんの可愛らしいグッズも置いてあります。
(私は写真のペンダントを購入。なんとこの小さなバラは本物を加工したもの!すごい!)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ mikaちゃん、お菓子美味しかったよ~♪一人で食べちゃった・・・。
にほんブログ村
さて、ブログもやっと年を越しました。
2010年寅年も どうぞ まったり ゆっくり よろしくお願い致します。

今年の三社参りは・・・

P1000939.JPG

『箱崎宮』
福岡人ならば一度は行ったことがあるであろう有名な神社です。
お正月に行くのは初めてだったけどやっぱり参拝客は多かったです。
(駐車場代¥500はお賽銭よりも高い?)

P1000957.JPG

破魔矢を購入。
2010年の凶の方向(南西)に矢尻を向けて飾るのだそう・・・。

P1000965.JPG

眠たそうなガチャピンの下にいる〔あらいぐまラスカル〕の
顔と胴体が不自然に思うのは私だけ??
箱崎宮は出店が多くって楽しい。
他ではあまり見ない韓国系?の食べ物が多くて食欲をそそりました。
来年は空腹で来なくっちゃ。

P1000971.JPG

『那珂八幡宮』
近くにこんな素敵な神社があったなんて知りませんでした。
竹下駅の通りにあります。人気のない神社。

P1000968.JPG

社の上方にはたくさんの絵馬がぶら下がっていました。
絵馬には近くの中学校の名前が。毎年奉納してるんだろうなぁ・・・。
風が強く吹き抜けて、人気のない神社はちょっと怖さを増し始めたので

次へ。

P1000995.JPG

お決まり。『住吉神社』
我が家から一番近い神社なのでお参りには行かないと!
ここではくじ引きして写真のお飾り頂きました。
それと、お祓いもしてもらって帰りました。

今年も1年、とうちゃんと2人健康で幸せに暮らせますように・・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  もちろん ちっちくんも♪
にほんブログ村
HN:
こうこ
性別:
女性
趣味:
眠ること
自己紹介:
猫のように まったりゆっくり更新中…。
暇さえあればどこでも寝れる。
ちっちとゴロゴロしていたい。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/30 はな]
[07/29 はな]
[07/15 はな]
[07/04 はな]
[07/04 はな]
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- ちっちな毎日 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ