忍者ブログ

ちっちな毎日

とうちゃんと1匹のねこ(ちっち)との幸せな毎日を綴るブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日 とうちゃんと『宝満山』へ行きました。
宇美町の 昭和の森 から出発です♪
88a2b4ec.jpg
右:ヤマフジ。
黒木町の大藤も有名ですが、この時期ドライブで山道を通ったら
新緑の中にちょろっと紫色の部分を見つける事ができます。
クネクネ道で酔いそうになる前に ふと山の方に目をやって
なにか咲いてないか探すのも楽しみのひとつです。

左上:ワラビ
みんな しっかりと空に向かって伸びています。

左下:ヤマツツジ
ヤマフジと同じで この時期は満開です。
私たちがよく目にする その辺のツツジより若干花が小さめです。


f5b2e4f4.jpg
左:白い花で・・・なにかナゾです・・・。
右:やますみれ
足元にたくさん」咲いてました。
踏みそうなのを 何度も立ち止まって登りました。
ひっそりと ただそこに咲いていました。


5e723d18.jpg
アザミ に 椿などなど・・・。
春の山は 新緑の中にたくさんの花が咲いています。

宝満山は階段で有名ですが、
昭和の森からのルートはなだらかな斜面です。
途中 難所が滝 行く道と分かれています。
冬には滝が凍るので たくさんの観光客が登って来ます。
今回行ったルートも頂上へ行くには
チェーンを使って巨大な岩の壁を登らなくてはいけません。
頂上にはお宮があり、大勢の登山者が手を合わせていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
HN:
こうこ
性別:
女性
趣味:
眠ること
自己紹介:
猫のように まったりゆっくり更新中…。
暇さえあればどこでも寝れる。
ちっちとゴロゴロしていたい。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[12/30 はな]
[07/29 はな]
[07/15 はな]
[07/04 はな]
[07/04 はな]
<<博多どんたく。  | HOME |  春のとある日曜日。>>
Copyright ©  -- ちっちな毎日 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ