忍者ブログ

ちっちな毎日

とうちゃんと1匹のねこ(ちっち)との幸せな毎日を綴るブログ

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




9月20日(日) 秋晴れの大型連休2日目

SDIM0584.jpg

こんな真っ青な空の下、懲りずにまた『英彦山』へ登山に行きました

SDIM0599.jpg

今回はとうちゃんの自転車仲間と一緒。
前回の美野島チームより早いペースで無事に頂上へ
下りは結構 足にきてましたが、ふもとのお店で飲んだラムネが美味しかった
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ あんなに混んでる太宰府インター初めて見ました、恐ろしや・・・。
にほんブログ村
PR

IMG_0258.JPG
6月7日(日)

朝、7時に出発し
ETC割引制度をフル活用し
やって来ました、大分県の久住です

少し心配な曇り空・・・
大人7人、2台の車に分乗し、約2時間かけて到着したんですが・・・
すごい車、車、車
いくつかある駐車場はもうすでに満車。
路肩にズラーっと並ぶ車たち。
「どこにも車をとめる所がな~い

登山口を間に行ったり来たり・・・
結局、だいぶ離れた所にとめて15分程道路を歩
いてやっと登山口に到着SDIM0063.jpg
     登山口からは、 コンクリートで舗装された道をしばらく歩き、すれ違う人に「こんにちは~」のお決まり挨拶を交わしさらに進んで行くと前を歩く人が止まってしまいました
どうやらすごい人が久住へ登山に来ていたようで。
(そりゃそうだよな、下にある大量の車の数以上の人間が登山してる訳だから


SDIM0076.jpg
みんなのお目当ては【ミヤマキリシマ】↑
よく目にするツツジより小ぶりな花を付けてます
SDIM0074.jpg


山頂まで続いているミヤマキリシマの間をゆっくりと歩き、たまに立ち止まって写真を撮りました

ゆ~っくり歩いているとよく聞こえるんですよ
「今日は山開きやったけんね~
(朝日新聞記事)
知らなかったとはいえ、大変な時に重なってしまったようで・・・
SDIM0083.jpg扇ヶ花山頂方面がきれいだと教えてもらったので、久住山頂はあきらめてそちらへ向かいました。
(ミヤマキリシマがきれいっていうのもあるんだけど、距離が久住方面の2分の1と聞いて「もう、こっち」って楽な方選んだけど、とうちゃん一人ガッカリしてました

IMG_0283.JPG






扇ヶ花山頂1698MSDIM0085.jpg

      

やっぱりスゴイ人、ヒト、ひと・・・
「人の花が咲いとるね~」
立ち止まって頂上付近を眺める人。
ホント、ピンクのシャツなんか着てたら、ミヤマキリシマと同化しとる・・・
SDIM0095.jpg

頂上でコンビにの【かぼす冷やしうどん】を食べて(大分名産かぼす。福岡では見たことないうどんだから、きっと大分限定なんだろうな・・・美味しかった少し休んでから来た道を折り返しました。

行きも帰りも混んでいたポイント

急な岩場を登ります。

そんなに大変ではないんだけど、子どもからお年寄りまでこの日はたくさんの人が来ていたから大渋滞してました。
そのお陰であんまりキツくなかったです

SDIM0097.jpg



スズランのような花が咲いていました。
昔住んでいた家の庭に同じような花があったのを思い出しました。


SDIM0094.jpg

 
登山にはたくさんの犬も参加していました
チワワ、シュナウザー、ダックス、柴犬e.t.c...
中でも私が1番興奮した出会いは後ろの大きなまっ白の犬です
飼い主のおじさんと少しだけ会話して触らせてもらいました
 
 
SDIM0102.jpg
下山はあっという間でした。
登山口にはお店があって、トイレもあります。
落ち着いてから、ソフトクリームとラムネで乾杯






 
SDIM0056.jpg
遠くから見てもミヤマキリシマのピンク色が春の若葉に映えてキレイでした



アイス食べた後、ひたすら舗装道路を下り、途中、バスが私のすれすれを通ったり
渋滞して停車中の車の排気ガスを吸うはめになったりと、せっかく癒されてきたのに
疲れを倍増させるなんて事もありましたが、なんとか無事に車に辿り着きました
行きも帰りも運転してくれたとうちゃん、ありがとね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 
助手席に乗っていた私も眠かったけど、とうちゃんの為に頑張って起きようとしてたのよ~
にほんブログ村




5月5日(こどもの日)
新緑あふれる【英彦山】に行きました

IMG_0121.JPG

今回は総勢7名の団体です。

0edef7b8.JPG

神社まで急な階段を上って来たのでここで少し休憩・・・
GWなので人も多いし子どもも多い

IMG_0109.JPG

【ミヤマキリシマ】も満開でした
普通のツツジより小さな花をつけていますが、とってもカワイイ
この時期は九州の高山で見られるので登山客を癒してくれるありがたい花です。

IMG_0112.JPG

途中に井戸があり、そこで水を汲んだり休憩したりします。

IMG_0113.JPG

さぁ、頂上はもう少しです
ここまでず~っと階段なのですが、まだまだ長い階段が続きます

IMG_0116.JPG

山頂
今回は高校の同級生yumiも初参加。
意外に早かったのでビックリしました

IMG_0133.JPG

階段は下りがキツイのよ・・・
プルプルと震える足を使って歩くのは本当にキツイ。
でも何とか最初の神社まで戻って来ました。

みんなここで登る前に「無事に登れますように・・・」とお祈りして
帰りは「無事に帰って来れました。ありがとうございます。」とお礼参りをします。

IMG_0140.JPG

階段を全て下り終えたところで雨足が強くなってきました
(日頃の行いがいいのかな・・・)
雨にうたれた藤が、いっそう強い香りを振りまいていました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  今度の登山は6月上旬を予定しています。行きたい方は私まで・・・
にほんブログ村
HN:
こうこ
性別:
女性
趣味:
眠ること
自己紹介:
猫のように まったりゆっくり更新中…。
暇さえあればどこでも寝れる。
ちっちとゴロゴロしていたい。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[12/30 はな]
[07/29 はな]
[07/15 はな]
[07/04 はな]
[07/04 はな]
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- ちっちな毎日 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ